2022年4月1日金曜日

コロナワクチン3回め接種のメリット・デメリットは?

「NHK きょうの健康3月号から」 なぜ3回目の接種が必要かといえば、新型コロナウイルスに対するワクチンの効果は、時間がたつにつれて低下することがわかったからです。 オミクロン株流行前のアメリカの研究では、ファイザー社製のワクチンの接種を受けた12歳以上の人の場合、2回日接種後1か月以内では感染予防効果が88%ありましたが、5ヶ月後には47%に低下していました。 同じ傾向はモデルナ社製のワクチンでも認められています。 ワクチンには重症化を予防する効果もありますが、これもやや低下することがわかってきました。 イギリス保健安全保障庁が、アストラゼネカ社製も含めたすべてのワクチンについて、オミクロン株による人院を防ぐ効果を調べたところ、2回目接種後3か月までは65~85%あったのに、6か月以降は30~35%にまで低下したと報告しています。 ただ、3回目の追加接種を受けると、接種から3ヶ月以内で入院防止効果が80~95%にまで上昇することがわかりました。 重症化予防の点からも、追加接種を積極的に進めたほうがよいと考えられます。 3回目の接種の副反応は? 副反応について、フアイザー社が行った調査があります。それによると、2回日と比べて3回日ではやや多かったのは接種部位の痛みと倦怠感で、逆にやや少なかつたのは頭痛、筋肉痛、38℃以上の発熱という結果でした。 日本の調査をみても、大きな差はありませんでした。 ワクチンの接種には、メリットデメリットがあります。 ワクチンは自分を守るだけではなく、自分の大切な人を守るためでもあります。冷静に判断したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿